2010年10月11日月曜日

「泉流会」和歌の会

昨日今泉研究所「日本精神講座」修了者組織「泉流会」会員による「和歌の会」に出席させて頂きました。
持寄二首とのことでしたが、恥ずかしながらの一首提出、昔國學院で阪本是丸先生から和歌は日本人たる素養と言われたことを思い出し深く反省、しかし会場となった多摩市「旧富澤家住宅」には、感動いたしました。日曜日とあって喧騒の公園、その中にあっても静寂がただよい心静まる歌会となりました。当日のお題は「坂」冷や汗を掻きながらの一首、「今は亡き 友を思へば 時雨坂 酔って上れば 足元見えず」ご指導頂いた石田圭介先生から演歌のようとの評でした。緊張の中にも、楽しい時間を過ごさしていただきました。「泉流会」の先生並びに諸先輩の皆様有り難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿