2021年9月17日金曜日

人生の大きな区切れの香取神宮「御礼参り」の一日

香取神宮に朝早くからお参りに出かけた。思ったより早く着いたが、平日に関わらず、人出が多いには、少々ビックリしたが、何時ものように社殿裏のお団子をのんびりいただきながら、時間調整をした。香取神宮で修行していた時の指導していただいた神職の先輩に、予定どうり祝詞奏上 、神恩感謝を込めてのお礼参りを無事終えることが出来た。帰り道は、佐原での静かな時間をすがすことが出来た。小堀遠州と縁も所縁もないが、江戸時代からの蕎麦屋小堀での蕎麦を食した後の、伊能忠敬の本家のコーヒー店での当主との、穏やかの会話を楽しむことが出来て、人生の区切れの一日を終えることができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿