2010年8月15日日曜日

『天皇霊と皇位継承儀礼』佐々木聖史著を読み解く会

今泉神道の道統を繋ぐ
今泉定助先生をして失敗だらけの80年の人生に於ける唯一の成功とした皇道学院の開設―昭和13年4月、日本大学皇道研究所の運営で講座開講(14年皇道学院と改称)20年まで続き8期約600名の卒業者を出す。-この卒業生による組織を「無窮会」と言い、先生没後も集まりを続け命日(9月11日)には、青山の墓前に数十名が参集し戦後20余年、先生の思想・精神を後代に伝える結束体となった。
昭和41年2月日本大学今泉研究所が「今泉定助の伝記と著作集の刊行及び皇道発揚に関する研究と教育事業をなすこと」を目的に日本大学本部内に設立され、昭和45年3月『今泉定助先生研究全集』全3巻を刊行、同年4月夜間1年制の「日本精神講座」を日大内に開講、爾来15回生200名余の有為の人材を輩出、修了生による「泉流会」を組織し、「無窮会」の人々と共に今泉先生の道統を継承している。
その一人が日本大学法学部講師 佐々木聖史先生で、今春『天皇霊と皇位継承儀礼』を新人物往来社から出版された。「天皇霊とは何か、皇位継承や大嘗祭に欠かせぬ魂の継承儀礼と神器の継承について、さまざま観点から論考する」内容は高校生を対象とするが、一般人にとっては、読みやすい文章ではあるが内容は濃い、そこで今回、佐々木先生をお呼びして、その道の研究者達による書評を通じての勉強会を予定してます。
まずは皆さん『天皇霊と皇位継承儀礼』を御読みください。定価:本体2800円+税です。

0 件のコメント:

コメントを投稿