養神館の師範の一人は、接種後、合気道の指導し帰宅後ビールを飲み心地よく酔ったと、言っていたが、:私の場合は、夕刻の接種後は、特段何もなく食事をして、早めに寝床に入ったが、翌朝、ストレッチもままならず、ふらつくので血圧計測すると、普段125の数値が76と表示、脈拍も97と出てしまった。食事も軽めにして、午後から妻の運転で、懸案の墓の修理に出かけたが、24時間経った夕刻に突然、体がスッキリ目覚めたのには、ビックリ、身体を通して小宇宙の営みを体感した接種となった。
2021年6月27日日曜日
2021年6月21日月曜日
遠州流茶道の柄杓捌きー稽古での体験、体感、体得
インターネット稽古を重ねても、直接指導に勝るものはない事を学んだ一日、突き柄杓の指の動きを、突きの言葉に惑わされて、親指の突きを何度練習しても出来ず、へバーデン結節の為、指の動きの悪さと諦めていたが、人差し指の引きと指導を受けて一瞬の内に出来た。あっけないほど事で只々ビックリの体感そして体得の体験だった。
2021年6月19日土曜日
大祓準備の一日
稜威会本部道場の年二回の大祓準備に早朝から関わった。近年、本部道場の管理者と準備しているが、昨年暮れは、体調を崩して直前欠場となったので今回は、緊張と気合の入り混じつた作業となった。道場の一日禊と重なった為、賑やかな作業展開となったが、手順どうりの作業を進める事が出来きた。昼飯時は、管理者も昨年秋体調を崩していた事もあり、病気談義が、勉強になった一日でもあった。
2021年6月11日金曜日
夜の茶会記
インターネットで買い集めた台子道具で昨夜、女房殿と茶会、きっかけは夕方届けられた茶碗!京焼の仁清の伝統を色濃く伝える芳華造、黒仁清松二月之図茶碗、華やかで美しい小ぶりの茶碗、季節外れの登場となるが、女房殿のたっての要望を受けての茶会となった次第、女房殿の点前での、飲み口は軽やかにして、清々しいとても、愛らし出会いとなった。
2021年6月9日水曜日
『へバーデン結節は自分で治せる』を読んで感じたこと!
著者富永先生が書いている通り、へバーデン結節は、治らないと言われていたが、先生の「治ります」の言霊を信じ、毎日手の運動器具でストレッチ、それに加えて長年通う柔道整復師に相談しての治療の甲斐があり、左手は、ほぼ完治、右手は中指の6割方の動きを残すのみとなった。富永先生の図書の出会いが、書類を書くことも、ままならなかつた右手が、相変わらず悪筆ながら、出来る事に感謝すると共に”信じる”事の力強さを感じた著書となった。
2021年6月7日月曜日
茶室稽古の2回目となると!
茶室稽古も2回目になると、心の落ち着きが出てくるが、トラブルも遣ってくる。古い風炉が、ショートしてブレイカーが落ちて、薄暗くなった小間で、準備やら学芸員に連絡対応お願い。コロナ対応も加えて、なかなか忙しい。何とか準備が終わり稽古開始、あっという間に時間が過ぎて、色々自宅のインターネット稽古、教本による勉強:懐かしい高校時代の様、頭と身体は、ガタガタ、ボロボロでも心は爽やか、リィフレッシュ、新しいものにチャレンジすることは、とにかく楽しいに尽きる。
2021年6月4日金曜日
元気な二人の女医さん
かかりつけのお医者さんが大事と言われていますが、私には、20年近く通った歯医者さんがいます。若い綺麗な二人の女性でスタートしたお医者さんも、今はベテランの姉妹医院、小生が体調を崩し体重が激変した時も、二人そろって心配の嵐、今回は歯の定期クリーニング、歯ぐきが、何の問題もなく綺麗だと、今回も二人そろって免疫力アップしているので、頑張れコール、元気な二人から免疫力以上の言霊を頂いて帰って来た。